美味しい🎵糀甘酒入りずんだ餅

美味しい🎵糀甘酒入りずんだ餅
  1. おいしそう!

料理紹介

糀甘酒を使用してずんだ餅を作りました。飲む点滴と言われる程健康にも良いもちもちした白玉となめらかな枝豆ずんだ餡と合います(*^.^*)

★材料

(2人分)

  • 白玉粉

    100g

  • プラス糀 糀甘酒LL

    約100ml

  • ○ずんだ餡の

    材料

  • 枝豆(さや、薄皮取り除く)

    150g

  • 生クリーム

    約40ml

  • 牛乳

    約20g

  • きび砂糖

    約20g

  • ひとつまみ

  • 飾りよう枝豆(有れば)

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鍋にたっぷりの湯を沸かします。

    ボウルに白玉粉を入れ、糀甘酒を2/3位加え混ぜ合わせます。残りの糀甘酒を少しずつ加えながら粒々がなくなるまで捏ねます。

  2. 2.

    約直径2cm位コロコロ丸めて真ん中を少し軽く押し込み平らな丸形にして、沸騰したお湯の中に入れて茹でます。
    浮き上がってから1~2分位してから取り出し冷水にさらします。

  3. 3.

    ○ずんだ餡の材料を全て容器に入れ、ブレンダー等で撹拌(ペースト)します。

    ※味見して甘さが足りないようでしたら、約5~10g足してください。
    ※撹拌しても、ペースト状にならないようでしたら、生クリームを約10ml足してください。

  4. 4.

    白玉が冷えきったら、水気を切って器に盛り、ずんだ餡を乗せて飾りようの枝豆を乗せてください。

★ワンポイントアドバイス

白玉粉、糀甘酒ですが、両方とも100g、100mlで丁度良かったですが、乾燥度合いによってお好みで調整してください。