全粒粉入り生地で春野菜のピザ(ホームベーカリー使用)

全粒粉入り生地で春野菜のピザ(ホームベーカリー使用)
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

全粒粉は、たまたまあったので入れましたが、いつもは薄力粉を入れてます。スキムミルクも今、たまたまあるので入れてみました。でもそのせいか、おいしい生地ができました♡
ドレッシングをかけてサッパリ味をねらいましたが、逆にコクが出たような気がします。

★材料

(4人分)

  • ○強力粉

    200g

  • ○全粒粉

    50g

  • ○スキムミルク

    大さじ1

  • ○塩

    小さじ1/2

  • ○ぬるま湯

    150cc

  • ○オリーブ油

    大さじ1

  • ○ドライイースト

    小さじ1と2/3

  • アスパラガス、サヤインゲン、キヌサヤ、新ジャガ、黄パプリカ、トマト、ベーコン、ピザ用チーズ

    適量

  • オリーブ油、岩塩、黒胡椒

    適量

  • ◎無糖ヨーグルト

    大さじ4

  • ◎スイートチリソース

    大さじ2

  • イタリアンパセリ

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    (○をホームベーカリーにセットし、一次発酵までお任せします)一次発酵まで済んだら、生地を取り出し、形を整えて2等分し、ぬれ布巾をかぶせ、常温で20分寝かせます。

  2. 2.

    具をカットし、新ジャガ・アスパラ・インゲン・キヌサヤをサッと塩茹でします。

  3. 3.

    生地がべたつく時は強力粉を少しまぶし、好みの形・厚さに伸ばし、フォークで全体に穴を開け、オリーブ油を薄く塗り、具をのせ、塩胡椒し、オリーブ油を回しかけ、200度に予熱したオーブンで25分焼きます。

  4. 4.

    焼けたら◎を合わせたドレッシングをかけ、イタリアンパセリを散らします。

★ワンポイントアドバイス

私は生地を2等分すると、いつも大小差が出てしまうので、大きい方を長方形に伸ばし、小さい方を丸く伸ばします。
薄くのばすと、クリスピータイプの生地になりますよ♪

小豆ん子さん

小豆ん子さん

スイーツが好きで、朝食にもなるマフィンやスコーンは、おやつとして食べ、食事代わりにもなり、つまみ食いとか・・・作ってもすぐになくなります。