えびと鶏肉と野菜の南蛮漬け

えびと鶏肉と野菜の南蛮漬け
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

半端に残ってるお野菜やお肉をかき集め、南蛮漬けを作りました。
揚げ焼きして、生姜のきいた、めんつゆの南蛮酢に漬けるだけです♡
*"くらしのアンテナ"で、紹介していただいてます♪ (おかずでもおつまみでも大活躍!漬けて美味しい南蛮漬けレシピ♪)

★材料

(2人分)

  • ◎めんつゆ(2倍濃縮)

    100cc

  • ◎酢

    大さじ1

  • ◎砂糖

    小さじ1

  • ◎すりおろし生姜

    1片(たっぷりめ)

  • サラダ油

    大さじ3〜4くらい

  • 紫玉ねぎ(薄切り)

    1/2個

  • えび

    2尾

  • 鶏もも肉(一口大)

    4つ

  • じゃがいも(7mmくらいの薄切り)

    1/2個

  • かぼちゃ(7mmくらいの薄切り)

    ひとつかみ

  • ちくわ(7mmくらいの輪切り)

    1本

  • 赤パプリカ(一口大)

    1/4個

  • 黄パプリカ(一口大)

    1/4個

  • ししとう

    4本

  • ニラ(4cmくらい)

    1/2束

  • キャベツ(1cm幅くらいの短冊切り)

    1枚

  • しめじ(ほぐす)

    1/2パック

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ◎を合わせ、紫玉ねぎを漬けておきます。

  2. 2.

    えびは、酒をふりかけ、しばらくおき、揚げ焼きします。
    鶏もも肉は、酒と塩をふり、しばらくおき、揚げ焼きします。
    じゃがいもとかぼちゃは、火が通るまで揚げ焼きします。
    ちくわとパプリカとししとうは、サッと揚げ焼きします。
    ニラとキャベツもサッと揚げ焼きし、しめじはちゃんと火が通るまで揚げ焼きします。
    揚げ焼きしたら、油を切り、順に1に漬けていきます。

★ワンポイントアドバイス

栄養素を考えなくても、種類多く食べれば、栄養豊富なはず♪ と思い、色々入れてます。
ただ、揚げ焼きなので、カロリーは高そうですが。

小豆ん子さん

小豆ん子さん

スイーツが好きで、朝食にもなるマフィンやスコーンは、おやつとして食べ、食事代わりにもなり、つまみ食いとか・・・作ってもすぐになくなります。