捨てないで〜!カリフラワーの葉の炒め物

捨てないで〜!カリフラワーの葉の炒め物
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

カリフラワーの葉の部分て
皆さん、どうしてますか?
生徒さん全員、「捨ててます」との事でした。
そうですよね~~・・・。
一般的に、白い部分しか食べられないような
イメージありますよね。
でも、待ってちょ!!ちゃんと使えるんですよ。

★材料

(2人分)

  • カリフラワーの葉

    一株分

  • だしを取った後の昆布・かつお節

    適当

  • しょう油・みりん

    適当

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    カリフラワーの葉をスライスして、茹でる。

  2. 2.

    出しを取った後のかつお、こんぶは小さく刻む。

  3. 3.

    フライパンに、茹でた葉、こんぶ、かつおを入れて
     みりん、しょうゆで味付けしながら炒める。

  4. 4.

    水分がなくなったらOK

★ワンポイントアドバイス

カリフラワーの葉は、根元の固い部分は切り取りますが、
だいたいの緑の部分は、小さく切って炒め物などに使えます!

料理家 平井一代さん

料理家 平井一代さん

料理が好き過ぎで、料理教室を主宰しています♪野菜が美味しいと幸せ。食べるのも好き、作るのも好き、人も好き。な私です。 料理家、フードコンサルタントとしても活動しています。