焼き肉のタレで、茄子とトマトの炒め物

焼き肉のタレで、茄子とトマトの炒め物
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

茄子とトマトって、美味しい組み合わせですよね。
茄子とトマトのカレーとかも、おいしいし、
パスタもイケる( ´艸`)。

で、今回は簡単おかずにしてみようと思いました。
使ったのは「焼き肉のたれ」のみ♪
コレがなんともいい感じに味をまとめてくれます。
(あ、ちなみに私は源たれ (サワグチのタレ)を使ったんですけどね~。)

★材料

(4人分)

  • なす

    3本

  • トマト

    2個

  • ごま油

    大さじ1

  • 焼き肉のたれ

    大さじ3

  • ひき肉

    70g

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    なすは輪切りに、トマトはざく切りにする。

  2. 2.

    フライパンにごま油を熱し、ひき肉をそぼろ状に炒めたら茄子を炒める。

  3. 3.

    茄子に焼き色が付いたらトマトを加えて、トマトの水分が出てくるまでしっかり炒める。
    (トマトの水分を茄子に吸わせて炒める感じ)

  4. 4.

    焼き肉のたれを加えて、一気に炒め合わせる。

★ワンポイントアドバイス

いい仕事してます、源たれ(笑)!
もちろん他のメーカーさんの焼き肉のタレでも美味しくできるはず。
トマトと茄子の相性が、上手くまとまってくれますよ~。

ちなみに、トマトの炒め物、私大好きなんですトマト。
ほら、冷蔵庫に少し時間野経ってしまったトマト、ありませんか?
少し柔らかくなってしまって、サラダにするにはちょっと・・・みたいな。
もしあれば、是非このレシピを♪
酸味が適度に和らいで、うまみが出てくるのよん!

料理家 平井一代さん

料理家 平井一代さん

料理が好き過ぎで、料理教室を主宰しています♪野菜が美味しいと幸せ。食べるのも好き、作るのも好き、人も好き。な私です。 料理家、フードコンサルタントとしても活動しています。