牛肉としらたきのしぐれ煮

牛肉としらたきのしぐれ煮
  1. 23
    おいしそう!

料理紹介

牛肉のしぐれ煮、あの甘辛い味が
おかずにぴったりで、気が付いたらご飯一杯ペロっと
食べちゃいます。

しらたきを入れて、ちょっとヘルシーにしてみました♪

★材料

(4人分)

  • 牛肉

    200g

  • しらたき

    2袋

  • 玉ねぎ 

    1/2個

  • しょうが 

    1かけ

  • *みりん

    大さじ2

  • *しょうゆ

    大さじ2.5

  • *酒

    大さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鍋を良く熱し、一口大に切った牛肉を炒める。

  2. 2.

    しらたきは下茹でしてあく抜きをし、ざく切りにする。

  3. 3.

    牛肉に火が通ったら、スライスにした玉ねぎ、せん切りにしたしょうが、下ゆでしたしらたきを加えて一緒に炒める。

  4. 4.

    調味料を入れて、炒め煮にする。
    水分が無くなるまで、煮絡める。

★ワンポイントアドバイス

※煮詰め具合で味が変わります、お好みに調整してくださいね。

料理家 平井一代さん

料理家 平井一代さん

料理が好き過ぎで、料理教室を主宰しています♪野菜が美味しいと幸せ。食べるのも好き、作るのも好き、人も好き。な私です。 料理家、フードコンサルタントとしても活動しています。