定番の肉じゃが

定番の肉じゃが
  1. 39
    おいしそう!

料理紹介

肉じゃが、と言えば
もう家庭料理の「ど定番」ですよね。

皆さんの家庭の味がおありだと思います1袋が、
ここはひとつ、基本をご紹介したいと思います。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    4個

  • たまねぎ

    1個

  • 人参

    1本

  • しらたき

    1袋

  • 豚バラ肉

    200g

  • いんげん

    8本

  • サラダ油

    大さじ3

  • 砂糖

    大さじ3

  • 大さじ2

  • みりん

    大さじ2

  • しょうゆ

    大さじ4と1/2

  • だし汁

    400cc

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむき、一口大に切っておく。
    たまねぎはくし切り、人参は乱切りにする。

  2. 2.

    しらたきは、あく抜きをしてざく切りにする。
    豚肉も一口大に切っておく。

  3. 3.

    鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒め、色が変わったら野菜を加えて炒める。しらたきを入れる。

  4. 4.

    出し汁を加えて、沸騰させアクを引いたら調味料を入れる。

  5. 5.

    いんげんは別に茹でて、具材に火が通ったら、
    一緒に盛り付ける。

★ワンポイントアドバイス

肉じゃがは関西では牛肉を、関東では豚肉を
使うのがメジャーですね。どちらも美味しいです。
お家の味がそれぞれにあると思うので、お好きなほうを使ってください(^O^)。

料理家 平井一代さん

料理家 平井一代さん

料理が好き過ぎで、料理教室を主宰しています♪野菜が美味しいと幸せ。食べるのも好き、作るのも好き、人も好き。な私です。 料理家、フードコンサルタントとしても活動しています。