水切り不要☆豆腐ハンバーグ

水切り不要☆豆腐ハンバーグ
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

絹生揚げを使って水切り不要&卵不使用!お好みのステーキソースでどうぞ!分量2〜3人分ですが、我が家は2人で完食です^^。

★材料

  • 鶏ムネひき肉

    200g

  • 絹生揚げ

    1枚

  • 乾燥ひじき

    1つかみ

  • 片栗粉

    大さじ1

  • 長ネギ

    1/2本弱

  • 塩・こしょう

    適宜

  • お好みのステーキソース

    適宜

  • サラダ油

    適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ボールに厚揚げを入れ、なめらかになるまで手で潰し、ひき肉、長ネギのみじん切り、ひじきを加えて都度良く混ぜ、5分ほど放置。

  2. 2.

    片栗粉も加えたら塩・胡椒で味を整え、小判型に丸める。フライパンにサラダ油を熱して両面焼いたらフタをしてちょっと蒸し焼き。

  3. 3.

    お好みのステーキソースを加えて絡めたら出来上がり。私はキッコーマンを使いました。

★ワンポイントアドバイス

厚揚げを使うことで面倒な水切りは省略!卵も使いません。
ポイントは皮の柔らかい絹生揚げを使うこと。
余分な水分はひじきが吸収してくれます。干しシイタケを加えても◎。

CocoAngelaさん

CocoAngelaさん

美味しいごはんと趣味の晩酌に情熱を燃やす、国際結婚主婦です!