懐かし炒め煮のおばんざい

懐かし炒め煮のおばんざい
  1. 15
    おいしそう!

料理紹介

食べれる機会の少ないゼンマイを牛蒡やしらたきなどを生姜の利いた味付けて゛炒め煮・・煎り胡麻で香ばしさをだして温かいご飯やお弁当のおかずにピッタリです。

★材料

(4人分)

  • ゼンマイ水煮

    一袋

  • あぶらげ 

    一枚 

  • 生芋しらたき

    一袋

  • 牛蒡

    1/3

  • 生姜

    一片

  • 煎り胡麻

    適量

  • 胡麻油

    小匙1

  • 薄口醤油

    大匙3

  • 味醂

    大匙1

  • 砂糖

    大匙1/2

  • お酒

    大匙1

  • インゲン

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ぜんまい・生芋しらたきは湯通しして食
    べ易い長さに切り、あぶらげは短冊・生
    姜も千切りにする

  2. 2.

    鍋に胡麻油をいれ温まったら1を全部入れ
    炒め火が通った様だったら調味料を加え
    汁けがなくなるまで中火弱で炒め煮する

  3. 3.

    2に適量の入り胡麻を加え全体に混ぜる、
    器に盛り彩りに青味を飾る

★ワンポイントアドバイス

炒め用の胡麻あぶらはたくさん入れ過ぎると油ポっクなるので加減してね。

★よろこばレシピ エピソード

なかなか外食では食べれない山菜を使った炒め煮・・・懐かしい・素朴の味・・炊きたてご飯にピッタリと主人やお客様に喜んでいただきました。

pentaさん

pentaさん

大きな富士山の見える自宅で、今年の4月からは管理栄養士の夫と一緒に二人三極、趣味を生かしながら楽しく小さな自宅料理教室になりました。長年のカフェ経営の経験を生かした食育や減塩レシピをこれからは載せていきたいと思います。