スザニでウズベクなテーブルコーディネイト、モロッコのお料理。

スザニでウズベクなテーブルコーディネイト、モロッコのお料理。
  1. おいしそう!

タシュケントに住んでいたのは、もう6年前になる。今日は。明るく華やかな遊牧民風の色あいのテーブルにして、何だかウズベキスタンを、懐かしく思う。テーブルクロスにしているのは、スザニ(スザネ、スザンニ、元々は「針」という言葉が語源だそう)という、ウズベキスタンやタジキスタン、キルギス辺りに伝わる、伝統の刺繍。本来は、草木染めで(なので、生成り地に赤の文様が多い)、柘榴(多産の象徴)や太陽、チューリップ......

kikiさん

kikiさん

2009年10月に、ウズベキスタンのタシュケントから、ここルワンダのキガリに引っ越してきました。「生活」した国は7カ国め。海外生活も10 年を超えました。で、ただいま、初アフリカ★アフリカでいろんなごはんを作っています♪