嫁さん必見!夫婦円満ビーフシチュー

嫁さん必見!夫婦円満ビーフシチュー
  1. おいしそう!

料理紹介

知床に住んでいて、いつも魚料理ばかり食べていたので、スタミナのある料理と思いビーフチューを作りました。

★材料

(4人分)

  • 牛肉 

    300g位

  • 玉ねぎ

    中2個

  • 人参

    1本

  • じゃかいも

    大3個

  • 赤ワイン

    おたまで2杯

  • トマトケチャップ

    おたまで1杯

  • バター

    適量

  • 塩、コショウ

    少々

  • ドミグラスソース

    1袋又は、1缶

  • お砂糖

    大さじ1

  • お水

    直径20cm位のお鍋に半分

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎは、くし型、じゃがいも、人参は、ひと口大に切る。

  2. 2.

    フライパンに油を少しいれ牛肉に塩コショウをふりかけて焼き色がつくまで炒める。
     その後玉ねぎを炒める。

  3. 3.

    そのフライパンにバーターを適量を入れからめる。

  4. 4.

    じゃがいも、人参は、電子レンジでチン
    (お水を少し入れ75℃~100℃位で約1分~2分位)

  5. 5.

    炒めた牛肉、玉ねぎ、
    チンした、じゃがいも、人参をお鍋に入れ
    お水は、お鍋半分位いれ赤ワインおたまで2杯入れて沸騰させながらあくを取る。

  6. 6.

    あくを取ったらケチャップおたまで1杯
     お砂糖大さじ1を入れる。
     デミグラスソースを入れる。

★ワンポイントアドバイス

じゃがいも、人参は、煮込む前にレンジで温めると形くずれしなくて、時間短縮になると思います。

★よろこばレシピ エピソード

ハイカラ料理を食べないと言ってた姑が「美味しい」と言ってくれて嬉しかった。

マミィさん

マミィさん

知床で看護師を退職して早7年目。 現在田舎暮らし継続中。 料理下手で料理本を買っては、日々反省の日々を送っています。