基本のおしること子どもも食べられるかぼちゃ白玉しるこ*1月11日鏡開き レシピあり

基本のおしること子どもも食べられるかぼちゃ白玉しるこ*1月11日鏡開き
  1. おいしそう!

1月11日は「 鏡開き 」。 鏡餅の丸い形が神様の宿る鏡、銅鏡に似ているところから鏡の象徴とされ、またその丸い形から家庭円満を象徴するものとして、昔から大切に扱われていました。 鏡開きは、江戸時代初めには1月20日に行っていました。 しかし、徳川家光の命日に当たるため、家光の死の翌年1652年から11日に行われるようになりました。 お供えした餅は神様が宿っているので、包丁で切らずに木づちで割り、......

増田陽子さん

増田陽子さん

キッズ食育マスタートレーナー。中食企業で店舗管理、メニュー開発を経験後、幼稚園、赤ちゃん支援施設の調理師を経て活動中。子どもに特化した食育スクール「青空キッチン」を板橋にて開講。大人向け、子ども向け、親子向けの食育講座講師、料理教室イベント、コラム執筆、レシピ提案なども行っています。