ひじきの炊いたんの余り物で手作りひろうす(がんもどき) テキトーに作っても美味しい! レシピあり

ひじきの炊いたんの余り物で手作りひろうす(がんもどき) テキトーに作っても美味しい!
  1. 9
    おいしそう!

おはようございます! おととい ひじきの炊いたんの余り物を使こて、 飛龍頭(ひりゅうず、ひりょうず)を作りました。 関東では「がんもどき」と言うんですね。 京都では「ひろうす」、日常会話では「ひろす」とも・・・ よぉ考えたら・・・ (別によぉ考えんでも) ひじきの炊いたんはひろうすの中身になり得るものばかり・・・ 思い立って作ったので 大和芋や山の芋も使わず、冷蔵庫にあった長芋で代用しました......

jamkichiさん

jamkichiさん

祖母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。出来て当たり前という半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては遊び心を持って楽しむよう心掛けています。 和のおもてなし料理や行事食、パーティー料理、普段の食事をブログにて掲載しています。