枝豆入りたこ飯  たこの洋風みどり酢和え  &出雲のお土産 レシピあり

枝豆入りたこ飯  たこの洋風みどり酢和え  &出雲のお土産
  1. 11
    おいしそう!

おはようございます! 昨日の夜からビックリするぐらいの大雨 (゚д゚)! 京都も大雨洪水警報が出ています。 災害が起こらへんかったらええけど・・・ 7月2日、半夏生でした。 夏至から数えて11日目ごろの雑節です。 ちょうど田植えを終えた頃、 稲が、たこの足のようにしっかり根が貼るようにと たこを食べるようになったらしいです。 ということやけど、これ、京都(関西)だけ? うちもたこ飯、炊きました♪......

jamkichiさん

jamkichiさん

祖母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。出来て当たり前という半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては遊び心を持って楽しむよう心掛けています。 和のおもてなし料理や行事食、パーティー料理、普段の食事をブログにて掲載しています。