☆発酵不要で簡単に!ザウアークラウト@ドイツ☆

☆発酵不要で簡単に!ザウアークラウト@ドイツ☆
  1. おいしそう!

料理紹介

塩揉みして発酵させる手順を省いて、本場の味に近いザウアークラウトを作ってみました♪
何日もかけて発酵させるのは大変そう&カビちゃってるのかの見極めが難しそうなので、簡単に作れないかなーと試行錯誤して出来上がったレシピです。
発酵で出る特有の乳酸菌と酸っぱさを、ヨーグルトとお酢で代用してみたら、目指していた味に近づきました!

★材料

(2人分)

  • キャベツ

    3分の1

  • 小さじ1

  • 大さじ2

  • ヨーグルト

    大さじ2

  • ベーコン

    1枚(ハーフベーコンなら3枚)

  • 玉ねぎ

    半分

  • 大さじ1

  • 黒胡椒

    数粒(なくてもOK)

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    キャベツを千切りにする。
    キャベツをフライパンに移し、水を振りかけて、焦げないように弱火で火を通す。

  2. 2.

    途中で塩を振って、しんなりしたら火を止める。ヨーグルトを加えて、全体に混ぜる。

  3. 3.

    ビニール袋に入れて、6時間くらい(出来れば1日)冷蔵庫に置く。

  4. 4.

    ベーコンと千切りにした玉ねぎを、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5.

    3のキャベツをフライパンにいれ、4の玉ねぎ&ベーコンと一緒に炒める。

  6. 6.

    酢を降り入れて、胡椒を足し、一混ぜして全体が馴染んだら出来上がり♥

★ワンポイントアドバイス

塩の量はお好みで調節してください♪黒胡椒は削ったものを少し入れてもアクセントになって美味しいです☆

★よろこばレシピ エピソード

夫と出会ったドイツの郷土料理で、ソーセージやポテトピューレと一緒に出してみたら、「懐かしい!」と喜んでくれました♪

michaelaさん

michaelaさん

旅行と料理と語学勉強が趣味の新米ママです♪ そろそろ育児もリズムが出来てきたので、またいろいろ頑張りたいと思っている今日この頃です。