毎日食べても飽きない素朴で美味しいお菓子。おやつだけでなく朝食にもおすすめです。
お酒が苦手な方やお子様のいるご家庭ではラム酒とラムレーズンなしでも美味しく作れます。
★材料
(5人以上分)
無塩バター(室温)
100g
グラニュー糖
130g
卵(室温)
120g
★薄力粉
150g
★ベーキングパウダー
2g
塩
ふたつまみ
バニラオイル
小さじ1/4
レモンの皮のすりおろし
小さじ1/4
生クリーム(または牛乳)
大さじ1と1/2
ラム酒(または生クリームか牛乳)
大さじ1と1/2
りんご(今回は紅玉を使用)
2個(りんごの大きさで変わります)
ラムレーズン
80g
ラム酒
適量
粉砂糖、シナモンパウダー
お好みで適量
★作り方
(1時間以上)
1.
型にバターを塗り、粉を薄くはたく。
★を合わせてふるう。
2.
りんごの皮を剥き、4~6等分にカットし芯をとる。縦に2mmくらいに細く切れ込みを入れれ塩水につけておく。
3.
バター、グラニュー糖、塩をボウルに入れ白っぽくなるまでホイッパーでよく混ぜる。
4.
卵とバニラオイルを合わせて混ぜる。3~4回くらいに分け 4 に加えその都度良く混ぜる。塩、レモンの皮すりおろしを加え混ぜる。
5.
薄力粉を加えヘラで切り混ぜる。8割ほど粉が混ざったら、生クリーム、ラム酒を加え丁寧にしっかり混ぜ艶のあるカスタードクリームのような生地に仕上げる。
6.
ラムレーズンを加え混ぜ型に流し入れる。
7.
塩水につけておいたりんごの水分をタオルなどでしっかり拭き 8 にのせる。(押し込まないでそっとのせるだけです)りんごに刷毛で溶かしバターをぬる。
8.
180度のオーブンで50分程焼く。りんごの周りの生地が焼けにくいので、その部分に竹串を刺し焼け具合を確認する。
9.
焼きあがったら型から出し、ラム酒をケーキ生地部分に刷毛で塗る。冷めたらお好みで粉砂糖、シナモンを振りかける。
味の濃い、美味しいりんごを使う事がポイントです。今回は「紅玉」を使いましたが、「ふじ」で作ってもとても美味しく出来ます。
「ふじ」は水分が多いので焼き時間が長くなります。途中焦げそうならアルミホイルをかぶせて。
素朴なお味は毎日食べても飽きないおいしさです。