コングクス

コングクス
  1. おいしそう!

料理紹介

夏に栄養いっぱいの冷たいコングクス! 

★材料

(4人分)

  • 大豆

    1kg

  • お好みで

  • 少々

  • コングクス用麺

    お好みで

  • キュウリ

    少々

  • 2個

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    大豆を一晩水にしたしておきます

  2. 2.

    大豆を皮が簡単に取れる程度に茹でます

  3. 3.

    お水で洗いながら皮を取ります

  4. 4.

    お水を加えてミキサーかけお好みで塩を加えて冷やします

  5. 5.

    麺を茹でて冷やします

  6. 6.

    ゆで玉子を作ります

  7. 7.

    キュウリを千切りにします

  8. 8.

    器に麺を入れ大豆スープをかけゆで玉子とキュウリをのせて出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

丁寧にひとつひとつ皮を取るのは大変なのでボールに入った大豆をジャージャー洗いながら手もみのようにしていると皮が取れます。私は完全に全て取れてなくてもミキサーにかけちゃいます。綺麗に取るときっと完全なクリーム色になります。
韓国のスーパーに行くとコングクス用の麺があります。我が家ではその麺が大好評ですがもしなかったらそう麺でも良いと思います。

Joyさん

Joyさん

ソウル在住4人娘の母です。mother of 4 girls. live in Seoul.