お弁当にも作り置きにも!彩りキレイなビネガー人参

お弁当にも作り置きにも!彩りキレイなビネガー人参
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

ブログに載せた副菜。
ブロ友さんが作ってみますと言ってくれたので、レシピにまとめました(^ ^)
味が馴染むのに1時間ほどかかりますが、
材料混ぜて置いておくだけなので、おかずを作る初めに仕込んでおけば、晩御飯の出来上がる頃には食べ頃に(*´꒳`*)
今回は子供も食べやすいように酸っぱさ控え目デス。お好みでお酢の量を増減して下さい。
オリーブオイルとバジルを入れるので人参が苦手な方にもチャレンジしてもらえるかも?

★材料

(5人以上分)

  • 人参

    中くらい1本

  • ☆リンゴ酢(なければ穀物酢でも)

    小さじ2

  • ☆レモン汁

    小さじ1

  • ☆砂糖

    大さじ1

  • ☆オリーブオイル

    大さじ1

  • ☆塩

    小さじ1/4

  • ☆黒コショウ、ドライバジル

    適量(お好みの量で)

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    人参は皮を剥いて(人参好きな方は剥かなくても大丈夫ですが、剥いた方が仕上がりの色はキレイです)千切りスライサーなどで千切りに

  2. 2.

    ☆を全てよく混ぜ合わせる

  3. 3.

    1と2をよく混ぜ合わせて冷蔵庫に入れる。

  4. 4.

    1時間後から食べられますが1週間ほど、日持ちしますので、作り置きやお弁当にも是非!

★ワンポイントアドバイス

ポイントはございません!笑
人参のβカロテンとオリーブオイルは相性バツグン!
抗酸化作用も高まり、ビタミンの吸収も良くなるので最高の組み合わせ!
トッピングに、カリカリにしたしらす干しや、アーモンドやクルミをトッピングすれば、食感も美味しく、更に栄養価もアップ↑
そのまま食べたり、サンドイッチに挟んだり、色々アレンジして食べて下さ〜い*\(^o^)/*

あいりーんさん

あいりーんさん

腸は第2の脳。腸は全ての臓器と繋がり体だけでなくマインドも整えます。腸活は心身を整えて、本当の自分を生きることができる最幸の習慣。でもいくら体に良くても美味しくなくちゃ意味がない!美味しく簡単で健康に。発酵調味料や調理法、そして物事の捉え方でで緩く体と心を整えることを発信しています。 毎日のおうちごはん、時には面倒に思うこともありますがが見てくださる方の暮らしのヒントとなりますように。