イタリアの代表的なお魚料理、アクアパッツァ。お魚を1尾まるごと姿のまま使うお料理ですが、切り身でも十分美味しいく出来るのが良いところ。お手軽に出来るのにとっても華やかで確実に美味しく出来るので、作る人も食べる人も嬉しくなっちゃいますよ。
★材料
(2人分)
切り身魚(タイ、タラ、サケなど白身が向いています)
2切れ
塩
小さじ1/4
胡椒
少々
にんにく
1かけ
ブラックオリーブ(種抜き)
8粒
ケーパー(酢漬け)
小さじ1
ミニトマト
12個
オリーブオイル
大さじ2
アンチョビ(フィレ)
4枚
白ワイン
1/4カップ
水
1/2カップ
★作り方
(15~30分)
1.
魚は両面に塩コショウをふり、10分置く。にんにくはラップに包んで木べらやスプーンの背などをあててつぶし、芽を取り除く。オリーブは水けを切りかるく押しつぶす。ケーパーは水けを切り、ミニトマトは洗っておく。
2.
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りがたってきたら<火を弱めて>魚を皮から入れる。(火が強いと皮がくっつきます)
3.
軽く焼き色がついたらひっくり返し、オリーブ、ケーパー、アンチョビ、白ワインを加えて<火を強めて>煮立たせ、水を加えて蓋をして<火を弱めて>5分煮てからトマトを加える。トマトに火が通ったら出来上がり!
※あさりやエビなどを加えるとさらに豪華に!
この料理は家飲みの定番。必ずどう作るの?と聞かれます。レシピを教えた友達は家で作って家族を喜ばせているそうです。そして結婚した友人とのおうち飲み会でおめでたい鯛で作ったら、とても感動してもらえました。