お魚〜↓と言わせない、マッシュポテトてんこ盛りのボリュームある一皿です。
★材料
(4人分)
ティラピアやカジキなど
4枚
生ハム又はロースハム
4枚
じゃがいも
3ー4個
牛乳
100ccくらい
バター
20gー30g
バジル
適量
★作り方
(30分~1時間)
1.
じゃがいもを皮付きのまま、柔らかくなるまでゆでます。
2.
じゃがいもをゆでている間に、お魚に塩こしょうをし、酒大さじ2を振りかけておきます。
3.
マッシュポテトを作ります。
じゃがいもがやわらかくなったら、皮をむき、ボールにバターと共に入れて、フォークなどで潰します。きれいに潰せたら、そこに
牛乳を少しずつ加えていきます。クリーム状になったら、塩こしょうで調味します。
4.
オーブン皿に、シートを敷き、そこにお魚を並べます。お魚の上に、バジル、生ハムを乗せ、その上にマッシュポテトをお魚を隠すよう全面に塗ります。
5.
これを、オーブン180度で30ー40分焼きます。途中、マッシュポテトが焦げそうなら、アルミホイルをかぶせてください。
時間がない時は、オープン皿にお魚を並べる前に、お魚を少し湯通してから、バジル、ハム、マッシュポテトを乗せてください。(臭みが気になる時は、こっちらをお勧めします。)
オーブンに入れる時間は、20分くらいで大丈夫です。
6.
お皿にお魚を置いて、食べる直前にバジルを飾って、出来上がりです。
シンガポールでは、パンガシウスと言うナマズ科の白身魚やティタピアなどを使うことが多いです。子供には、魚の上にマヨネーズやチーズを塗ってからハムを乗せたりすると、喜びます。今日の献立は、白身魚のマッシュポテト焼き、サラダ、ミネストローネスープ、ごはん、納豆
シンガポールでお魚料理って悩むんです。入院した時に出た病院食をアレンジしたところ、好評でした。