ブリの照り焼きとニラと厚揚げの卵とじ

ブリの照り焼きとニラと厚揚げの卵とじ
  1. おいしそう!

料理紹介

ブリが安かったのとニラと厚揚げがあったので作っちゃいました👌
残りは弁当のおかずにと作り置きにしました👌

★材料

(2人分)

  • 《ブリの照り焼き》

     

  • ブリ

    3匹

  • ◎醤油

    大さじ2

  • ◎砂糖

    大さじ2

  • ◎塩

    一摘まみ

  • ◎みりん

    大さじ1

  • ◎酒

    大さじ1

  • ◎オイスターソース

    小さじ1

  • ◎生姜(チューブ)

    適量

  • 片栗粉

    適量

  • サラダ油

    大さじ1

  • 《ニラと厚揚げの卵とじ》

     

  • ニラ

    1束

  • 厚揚げ(3個入り)

    1個

  • 1個

  • 塩コショウ

    適量

  • ナンプラー

    適量

  • ニンニクと生姜

    各1欠片

  • ゴマ油

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    《ブリの照り焼き》
    1、お弁当にも入れるので、適当な大きさに切る。
     ビニール袋に切ったブリと◎を入れて少しモミモミして全体に◎に漬け込む。
     (30分以上漬け込んで、1日漬け込んでもOK )
     

  2. 2.

    2、漬け込んだブリを取り出し、片栗粉をまぶす。
     フライパンに油を入れて中火で片栗粉をまぶしたブリを中火でこんがり焼き、
     最後に袋に残った◎をフライパンに流し入れトロミが付いたら出来上がり。

  3. 3.

    《ニラと厚揚げの卵とじ》
    1、ニラを適当に切る。
     厚揚げを一口大に切る。

  4. 4.

    2、フライパンにゴマ油とニンニクと生姜を入れ中火で軽く炒める。
     厚揚げを入れて塩コショウを軽く加え、両面焼き色をつける。

  5. 5.

    3、2が出来たらニラを加え軽く塩コショウをし、ランプラーを加え溶いた卵を回し入れて
      サッと炒めて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

ブリの味付けは調節して下さい(^-^)
ニラは、もやしや豚の小間切れを加えても美味しいです。

ちゃきさん

ちゃきさん

初めてまして。私は食べるの大好きで、そのせいか、Max94キロ体重あり…今は50キロ前半を10数年以上、保ってます。未だに、たくさん食べたいので運動苦手な私は料理でキープしてます。