かにかま❤︎どーん丼

かにかま❤︎どーん丼
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

かにかまとたまごで簡単に作れる丼です♪

★材料

(2人分)

  • ★たまご

    3個

  • ★かにかま

    10本程度

  • ★鶏ガラスープ(顆粒)

    小さじ1

  • ❤︎水

    150ml

  • ❤︎醤油

    10ml

  • ❤︎中華スープの素(ペースト)

    10g

  • ❤︎砂糖

    10g

  • ❤︎酢

    10ml

  • 水溶き片栗粉(水と片栗粉1対1)

    小さじ2ずつ

  • ごま油

    少々

  • 胡椒

    少々

  • ねぎ(飾り)

    少々

  • サラダ油

    大さじ1〜2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    餡かけを作ります。❤︎の材料を鍋に入れ沸騰したら水溶き片栗粉を混ぜとろみをつけ、胡椒、ごま油も加え混ぜる。

  2. 2.

    ボールに★を混ぜる。その時、かにかまは手でほぐし入れる。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を入れ混ぜたかにかま達を流し入れたら、菜箸でゆっくりぐる〜っと何周か混ぜる。

  4. 4.

    自分の想像するたまごの固さの二歩手前ぐらいで火を止める。

  5. 5.

    丼にごはんを入れ焼いたたまごをのせ、餡かけをかける。飾りにねぎをちらして完成。

★ワンポイントアドバイス

たまごは自分の想像する二歩手前で火を止めると予熱で更に火が通るので少し早いかな?くらいでOKです♪かにかまの味で塩分が左右されてしまうかもしれませんのでお好みで鶏ガラスープの分量はご調整してくださいね♪

きんたさん

きんたさん

のんびりおいしいレシピを育てていこうと思っています♪ 野菜ソムリエ取得♪