アサリの洋風酒蒸

アサリの洋風酒蒸
  1. おいしそう!

料理紹介

アサリから出る美味しいだしをエリンギに吸わせて、唐辛子でちょっと辛みをプラス♪

★材料

(2人分)

  • アサリ

    200g

  • ミニトマト

    100g

  • 万能ねぎ

    適量

  • エリンギ

    1本

  • 鷹の爪

    1本

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • 薄口醤油

    大さじ1/2

  • にんにく

    1片

  • 白ワイン

    大さじ3

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    オリーブオイルでにんにくのみじん切り、鷹の爪を弱火で炒めて、香りをたたせて〜

  2. 2.

    砂抜きをしたアサリ、白ワインを加え、ふたをし強火で貝のふたが開くまで蒸します。

  3. 3.

    アサリが開いたら、ふたを開けミニトマト、切ったエリンギを加え炒め合わせて〜
    最後に薄口醤油、万能ねぎを加えて軽く炒め〜完成!!

★ワンポイントアドバイス

アサリの砂抜きをしっかりすることと〜
貝殻をこすり合わせて流水で洗い、ざるにあけて1時間ぐらい放置!!
貝類は少し水分を蒸発させてあげると旨みが凝縮します♪
パスタを合わせても美味しいですよ!

wnk_shoさん

wnk_shoさん

出会った魚と野菜と料理を紹介していきたいと思います♪いつか自分の店を持つ為に… 魚と野菜料理を中心に魚介の旬の紹介や美味しい食べ方など、料理と一緒に紹介していきたいと思います♪