簡単de豪華★サマープディング

簡単de豪華★サマープディング
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

食パンを使って簡単で豪華なデザートが焼かずに出来ます(*^^)v夏ならではのイギリスの オシャレお菓子いかがですか?

★材料

(5人以上分)

  • 冷凍ミックスベリー

    500g

  • 房スグリ(あれば)

    100g

  • グラニュー糖

    70g

  • カシス酒

    200g

  • 山食(12枚切り食パン)

    6~8枚

  • 粉ゼラチン(無くても可)

    3g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ミックスベリー(苺ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー)とフサスグリをグラニュー糖とカシス酒を絡めて火にかける。

  2. 2.

    煮ている間にパンをカットしてボウルやココット型などに敷き詰める。少しくらいの隙間はゼラチンで固まるのでOK

  3. 3.

    ①お子様がいらっしゃる場合はカシス酒じゃなく水でも可。②固めない場合は、あまり隙間が無い方がいいかもしれません。

  4. 4.

    ミックスベリーが煮えて、汁気が出たら粉ゼラチンを加え、よくかき混ぜる。②の時も時々かき混ぜて下さい。

  5. 5.

    ④の際に煮汁が飛ぶ事がありますので、ご注意を★②でパンを敷き詰めた容器に八分目程度まで④を注ぎ入れます。

  6. 6.

    汁気がある方が、食パンが汁をたくさん吸って綺麗に仕上がります。ゼラチンが多すぎると先に固まってしまいます。

  7. 7.

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして約3時間程度。冷え冷えになれば食べ頃です。バニラアイスを添えてどうぞ♪
    アイスが苦手な方は生クリームでも単品で頂くより断然オススメです。ベリーの粒々と酸味が絶妙にマッチして美味しいです。

★ワンポイントアドバイス

フサスグリをカシス酒に漬けていたものが冷蔵庫で眠っていたので、それを使いましたが、無くても大丈夫です。ご家庭で育てているブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなどベリー系のものであれば何でも大丈夫だと思います。
最初に作るならココットが簡単で取れやすくオススメです。 ココット2個18cmのボウル一個で作りました。

hitomiさん

hitomiさん

私の日常。失敗しても焼き続けるパンばっかブログ。 2008年に福島県から関西へ引っ越してきました。 酵母パン教室、手捏ねパン教室に通っていました。 身近なことを書いてますので、遊びに来て下さい(*^▽^*) http://ameblo.jp/hitomi-vie/