キャベツのポテトサラダ

キャベツのポテトサラダ
  1. おいしそう!

料理紹介

ポテトサラダの応用で、キュウリではなくキャベツを入れてみました。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    中3個

  • にんじん

    1/3本

  • キャベツ(千切り)

    葉1枚

  • ロースハム

    1パック

  • マヨネーズ

    大3-4

  • 大1

  • 塩コショウ

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもとにんじんは適当な大きさに切り、小鍋で15分ほど下茹でします。箸で突いて柔らかくなったか確認。

  2. 2.

    その間にキャベツを千切り、ロースハムを賽の目に切り、大き目のボールに入れておきます。

  3. 3.

    じゃがいもとにんじんを湯切りして、小鍋に戻して、酢と塩コショウを入れて、ポテトマッシャーでつぶします。

  4. 4.

    ペースト状になった小鍋の3を大匙でボールにあけて、マヨネーズであえて混ぜて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

従来のキュウリ入りのポテトサラダをキャベツの千切りにしただけです。具の数も減らして、ごく簡単なものにしてみました。じゃがいもをつぶす時は、熱いままでした方がいいです。

★よろこばレシピ エピソード

子どもがアレルゲンなのでキュウリが食べられないので、キャベツを入れて作っています。キャベツなのでざくざくした食感になりますが、キャベツは冷蔵庫で日持ちがするし楽にポテトサラダが作れるようになりました。

おだまきちゃんさん

おだまきちゃんさん

奈良に住むお気楽主婦です。家事はだいたい、手抜き簡単安いで。