ポークソテー肉じゃが風

ポークソテー肉じゃが風
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

肉じゃがを作る時の材料でポークソテーを作ってみました。ゆっくり煮込む時間はないけど肉じゃがを食べたい、そんな時にどうぞ。

★材料

(1人分)

  • 豚とんかつ用肉

    1枚

  • じゃがいも

    小2個

  • たまねぎ

    1/4個

  • 生姜千切り

    1/2欠片分

  • 砂糖

    大さじ1

  • 醤油

    大さじ1

  • 適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    じゃがいもを6等分に、たまねぎを薄切りにそれぞれします。

  2. 2.

    フライパンに油を引いて弱火で生姜を香りが立つまで炒めます。

  3. 3.

    中火にして豚肉を片面焼き、裏返したら空いてるスペースでじゃがいもとたまねぎを炒めながら裏面も焼きます。

  4. 4.

    砂糖と醤油を加えて汁気が半分ぐらい飛ぶまでよく炒めたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

生姜は長時間焼くと焦げやすいので、豚肉を入れる前に取り出して調味料を入れるぐらいに戻すと安全に作れます。

flowさん

flowさん

自炊歴1年ちょっとの初心者です 少しずつレパートリーも増えて料理が楽しいので ブログを書きながら色々やっていければいいなぁ ぐらいの感じです 現在は事情により自炊縮小中