定番*わかめご飯

定番*わかめご飯

料理紹介

簡単にできる、わかめご飯!たまに食べたくなりますよね!時短で簡単にできて、子供も大好きわかめご飯!味がしみてGOODですよー(*´꒳`*)

★材料
  • 3合炊き

  • ワカメ【乾燥わかめ】

    手の拳くらいの量

  • お水

    3合分目盛りまで

  • 小さじ2

  • 塩【出来上がり時にはまた調整してね】

    小さじ3

  • ほんだし

    スプーン小さじニ

★作り方
  1. 1.

    お米は3合で、お水を3合目までいれます
    ワカメを、ビニール袋にいれ、麺棒で、砕く

  2. 2.

    熱湯に、砕いたワカメいれ、ふやかす
    ふやけたら、ザルに分け、釜へ、ワカメをいれる
    スイッチポン

  3. 3.

    塩・酒、ほんだしをいれます!
    出来上がり時には、味見をして、塩っ気なかったら、足してください!!

★ワンポイントアドバイス

塩は、炊飯前に入れ、味がなかったら、出来上がり時に、足してふりかけてください!!