辛ウマ!!コクラーメン!!

辛ウマ!!コクラーメン!!
  1. おいしそう!

料理紹介

家にある残り野菜を使って、簡単に美味しいラーメンを作ってみる事にしましたよ~。
材料、少し多い感じですが、なんのなんの。
全部を煮込めば完了です。

★材料

(1人分)

  • キャベツ

    3枚程度

  • ピーマン

    2分の1

  • 椎茸

    1個

  • 大根

    輪切りで3cm程度の幅のもの

  • 豚こま

    50g程度

  • にんにく

    2分の1

  • 生姜

    にんんくの倍

  • コチュジャン

    大軽く山盛り1

  • お味噌

    大軽く山盛り1

  • お酒

    大2

  • お水

    400ml

  • 牛乳

    大2

  • XOジャン

    大1

  • めんつゆ

    大1弱

  • 中華麺

    1玉

  • ラー油・韓国唐辛子・ゴマ油

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    まずは、野菜を食べ安大きさにカットしていきます。なんでも良いです。ガツガツと~。
    ニンニクと生姜だけは千切りにしといて下さい。

  2. 2.

    適量のごま油を敷いた鍋に、ニンニクと生姜を入れて、中火で炒め始めます。香りが立ったらお肉を入れ、火が通ったら大根も入れて炒める。

  3. 3.

    大根にも有る程度火が通ったら、他の野菜も入れて全体に香りと油を回します。そこにコチュジャンを入れて、全体がしんなりするまで炒めます。

  4. 4.

    お酒を回し入れて、お水と牛乳を投入し、味噌を溶きめんつゆを入れたらしばし煮込む。その間に別鍋でお湯を沸かし、中華麺を茹で始めます。

  5. 5.

    全てがくたっと煮込まれて良い出汁が出た所でXOジャン投入~。コクがグググと増します~。
    茹で上がった麺を投入後一煮立ちさせたら完成~!
    最後に唐辛子、ラー油、ごま油お好みでたらしてね。

★ワンポイントアドバイス

どんなお野菜を入れても良いと思います。
レタスやえのき、長ねぎや玉葱、人参なんかも良いと思います。椎茸とピーマンはオススメですので入れてみてちょ。
最初にいためる事でコチュジャンからも野菜からも良いコクが出ますが、やっぱり最後の最後に投入するXOジャン。
このコクが美味しいです!!

Meeさん

Meeさん

ご覧頂ありがとうです♪♪ お料理をする事が大好きです(*'▽') 大好きな人達の『おいしい♪』を原動力に日々奮闘中です♪