くず桜、そして、カサブランカ

くず桜、そして、カサブランカ
  1. 5
    おいしそう!

6月の終わりのこと。くず桜を作った。初夏に食べたい和菓子の、私的NO.1がこのくず桜(*^_^*)とろんとした本葛の餅、自家製なめらか餡、塩漬けの桜の葉。食感といい、甘みと塩気のバランスといい、ほんとうによくできた和菓子。だけど、本葛粉を使った生地は、ある程度の量でないと作りにくい。だから、1個だけ作るのはまず不可能で、最低でも10個のくず桜ができることになる。しかも、冷蔵保存は適さない。生地が硬......

marinさん

marinさん

スイーツ好きで、パン好き。 それが高じて、お菓子とパンをを作るようになりました。 子供たちが独立して、ひとり暮らし。 もう料理しなくていいよね? と思うと、なぜか作りたくなるもの(ちょっとあまのじゃく?) 自宅仕事のフリーランサー。 お菓子作りが、仕事の合間の息抜きになりました。