基本のトマトソース(生トマト)

基本のトマトソース(生トマト)
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

今まではホールの水煮を使う事が多かったのですが、旦那さんと2人暮らしになってから生トマトを食べない私のトマト活用法として、生トマトを使うようになりました。
コロンビア料理の先生のレシピのアレンジです。

★材料

(2人分)

  • トマト

    大3個

  • たまねぎ

    半分

  • 塩、胡椒、オリーブオイル

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    トマトは皮を剥いてから、ダイス状にカットし、そのまま鍋へ投入します。
    きっちり蓋をして、中火で30分。
    水は入れません。

  2. 2.

    にんにくと、玉ねぎは微塵切り。フライパンでねとっとするまで炒め、トマト煮の鍋に投入します。
    オリーブ油はお好み量で。

  3. 3.

    塩・胡椒・隠し味の砂糖。

    完成後、煮沸消毒、もしくはアルコール殺菌したガラスの入れ物に保管!

    何でも使えまーす。

★ワンポイントアドバイス

皮をむくのは、湯剥きではなく、皮むき器。
ドイツで購入したギザギザがついたピーラーがこれにぴったりでした。えへへ。

あとはとにかくとろ火で煮込むのみ。とっても簡単です。

みわこさん

みわこさん

食いしん坊女子のストレス解消料理からスタートしたけど、最近はすっかり旦那さんのお弁当を中心としたご飯作りにシフト中。 朝時間という事で、20分で作るのを目標にしています。 一応イメージしている材料費は、おかず200円以内です。 冷凍食品などの出来合いの物はあまり使わずに、美味しく健康的なご飯を作りたいと思います。 手抜きはしても、どうにか毎日を目標に頑張るぞー。