かぼちゃのケーキ

かぼちゃのケーキ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

可愛いお花の型で焼いた素朴なケーキです。かぼちゃの味がしっかりして甘すぎないのでダイエットにも。

★材料

  • かぼちゃ

    150g

  • バター

    20g

  • きび砂糖

    20g

  • 卵黄

    3個

  • 生クリーム

    50g

  • 卵白

    3個

  • きび砂糖

    60g

  • 薄力粉

    80g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    かぼちゃは皮をむき、一口大にカットしてレンジで柔らかくする。バターと砂糖を入れ泡立て器でなめらかにする。

  2. 2.

    卵黄、生クリームも入れて混ぜる。
    卵白に砂糖を3回に分けていれしっかりとしたメレンゲを作る。

  3. 3.

    メレンゲの半分をかぼちゃの生地に入れて合わせたらふるった薄力粉をヘラで合わせる。残りのメレンゲも加える。

  4. 4.

    バターを塗って冷凍庫で冷やし強力粉をはたくか紙を敷いた型に生地を流し180℃で30~35分焼く。

  5. 5.

    粉糖やかぼちゃの種を飾っても可愛いです!

★ワンポイントアドバイス

小さなカップで焼いても可愛いです。その場合同じ温度で10分~20分で焼けます。かぼちゃが余ったら是非♪

家庭菓子研究家Yukiさん

家庭菓子研究家Yukiさん

お菓子教室「魚かな(さかなかな)」を主宰する家庭菓子研究家のYukiです。 家庭でも簡単にできて、素朴だけど食べた方の心が温かくなるようなお菓子作りをご紹介しています。 初心者の方でも時間がなくても簡単にできて、洗い物が少ないレシピが得意です。