コアラくんのティラミスロール

コアラくんのティラミスロール
  1. おいしそう!

料理紹介

普通のティラミスよりもさっぱり、ヘルシーなクリームをロールケーキに入れました。カロリーの気になる方にも♪

★材料

  • 卵黄

    2個

  • 牛乳

    30g

  • 菜種油

    20g

  • 薄力粉

    30g

  • ココア

    10g

  • 卵白

    2個

  • きび砂糖

    40g

  • ヨーグルト

    200g

  • はちみつ

    20g

  • コアラくんのティラミスみたいなヨーグルト

    1袋

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    卵黄に牛乳、菜種油を入れてよく混ぜる。ふるった粉類も一度にいれる。

  2. 2.

    別のボウルに卵白を入れ、きび砂糖を3回に分けて加えメレンゲを作る。

  3. 3.

    卵黄のボウルにメレンゲを3回に分けて加えなめらかに合わせる。紙を敷いた天板(20㎝角程度)に流す。

  4. 4.

    180℃で10~12分焼き、荒熱をとる。

  5. 5.

    プレーンヨーグルトに蜂蜜、「コアラくんのティラミスみたいなヨーグルト」を1袋入れてとろみがつくまでよく混ぜる。

  6. 6.

    スポンジ全体にクリームを塗って巻く。カットしてココアをふって出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

スポンジは焼き過ぎないこと。さわって弾力があり、手に生地がつかなければ焼き上がりです。ヨーグルトはよく混ぜるととろみがついてくるのでそれをクリームとして巻きます。

家庭菓子研究家Yukiさん

家庭菓子研究家Yukiさん

お菓子教室「魚かな(さかなかな)」を主宰する家庭菓子研究家のYukiです。 家庭でも簡単にできて、素朴だけど食べた方の心が温かくなるようなお菓子作りをご紹介しています。 初心者の方でも時間がなくても簡単にできて、洗い物が少ないレシピが得意です。