いろいろ使える、水切りヨーグルト

いろいろ使える、水切りヨーグルト
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

いろいろな料理に使える水切りヨーグルト。セットする時間は2,3分ですが、5~6時間~1晩置くとしっかり水が切れるので、調理時間に「360分」としました。急いでいる時は4時間位でも十分です!

★材料

  • プレーンヨーグルト

    1パック(500g)

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    清潔なボウルとザルを用意。ボウルの上にザルをセットし、キッチンペーパーを敷く。

  2. 2.

    ヨーグルトのフタを開けたらスプーンでまず全体を良く混ぜる。それからペーパーの上に全量を流し入れる。

  3. 3.

    ラップをして冷蔵庫へ。4時間~1晩置けば出来上がり。
    (1パックから約200gの水切りヨーグルトができます)

★ワンポイントアドバイス

結構な量の水分(ホエー)が出るので、ボウルの底とザルがある程度離れるような大きさを選ぶのがポイント。(あまり近すぎると、せっかく水が切れてもいっぱいになったホエーでまたザルが水っぽくなってしまいます)

Sanaeさん

Sanaeさん

管理栄養士、スイーツプランナー&フードコーディネーター。 ショコラコンシェルジュ(チョコレートのソムリエみたいな)としても活動中。焼き菓子のお店をしていたこともあり、焼きっぱなしの素朴なお菓子が好み。 旅行と、旅先でのスーパーやお菓子屋さん巡りが大好きで、各地で出会ったお菓子やお料理のエッセンスを取り入れつつ、身近な材料でパパっと作るシンプルメニューが自分流おウチご飯のモットーです。