おじいちゃんのミートローフ

おじいちゃんのミートローフ

料理紹介

うちのおじいちゃんシリーズ第3弾。フライパンで出来る本格ポルペットーネ〔ミートローフ〕です。オーブンを使わなくても簡単に短時間で美味しくできちゃいます♪クリスマスの
メインにお勧めです。

★材料
  • 牛ひき肉

    400g

  • ハム〔微塵切り〕

    50g

  • パン〔パン粉〕

    50g

  • 牛乳

    40cc

  • 1個

  • 玉ねぎ〔微塵切り〕

    半分

  • パルメザンチーズ〔粉チーズ〕

    大2

  • 塩・コショウ

    適量

  • イタリアンパセリ〔普通のパセリ〕

    10g

  • ニンニク

    小1カケ

  • 生ローズマリー

    5g

  • 注意〕乾燥ローズマリーの場合

    小さじ2

  • トマトソース〔缶でOK〕

    500cc

★作り方
  1. 1.

    ニンニク・パセリ・ローズマリーを一緒に微塵切りにしておく。

  2. 2.

    トマトソース以外の材料と1の香草をボールに入れてよく捏ねてミートローフの形に整える。周りにパン粉〔分量外〕を付けて置く

  3. 3.

    フライパンに油をひき、ミートローフの表面を焼きます。キツネ色になったらトマトソースを入れて蓋をして20分弱火でコトコト

  4. 4.

    蓋を取ってソースを煮詰めて完成です。

★ワンポイントアドバイス

香草やハムを入れることによって味が深まり本格的なイタリアのポルペットーネになります。簡単でゴージャスな1品で楽しいクリスマスを!!!!!