ホワイトアスパラのオランディーズソース

ホワイトアスパラのオランディーズソース
  1. おいしそう!

料理紹介

ホワイトアスパラやブロッコリーってマヨネーズ系によく合うんですよね。
これは簡単ですからちょっとお洒落に作りたい時にどうぞ!

★材料

(2人分)

  • ホワイトアスパラガス

    4本

  • ブロッコリー

    1/5本

  • マヨネーズ

    大さじ2

  • 卵黄

    1個

  • 白ワイン

    大さじ1

  • ホワイトビネガー

    小さじ1

  • 少々

  • ホワイトペッパー

    少々

  • ブラックペッパー

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ホワイトアスパラガスとブロッコリーを食べやすい大きさにカットします。アスパラガスは1本そのまま使ってもいいですね。

  2. 2.

    調味料をすべて混ぜ合わせ、軽く火入れします。できれば湯煎がいいですね。卵黄が固まらないように!

  3. 3.

    野菜を下茹でします。少し固めがいいです。

  4. 4.

    下茹でした野菜を強火で炒めます。

  5. 5.

    野菜をお皿に盛り、ソースを上からかけて、表面を軽くオーブンで焼きます。バーナーがあればそれで炙ってください。

  6. 6.

    軽く上からブラックペッパーをかけたら完成!

★ワンポイントアドバイス

オランディーズソースを温める時に、卵黄が固まってダマにならないように気をつけてください!

野菜は食感を残す為に余りボイルし過ぎないように!

踊る料理人Kenさん

踊る料理人Kenさん

ハワイアンフードコーディネーター【踊る料理人Ken】のブログ。 Hula、パパ業、家メシなど気ままにUPします。酒好きKenが作る「子供と一緒に食べれるお酒の肴的レシピ」は必見!冷蔵庫にいつもありそうな余り物を使った簡単で庶民派レシピがいっぱいです! あまりお洒落じゃない!?けど毎日食べたくなる・・・・そんな地味~~~な家庭的メニュー満載! 家めしって意外と普通なんだよね!!!