風邪ひきさんに♪ ジンジャーペアーティー

風邪ひきさんに♪ ジンジャーペアーティー
  1. おいしそう!

料理紹介

梨の名産地、千葉県船橋市に住む母が「梨は天然の咳止めなのよ~」と言って、レシピを教えてくれました。そのオリジナルレシピは下記にあります。今回は超!簡易バージョンです。効きそう~なお味です♪

★材料

(1人分)

  • 1個

  • Ginger Juice(関連記事参照)

    小さじ2

  • 熱湯

    150cc

  • はちみつ

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    今回使ったのは、韓国産の巨大梨!直径12センチなので、半分使用しました。日本のなら1個でイイと思います。

  2. 2.

    梨の皮を剥いて、すりおろします。

  3. 3.

    お鍋に2とハチミツを入れて弱火。沸騰したら火を止めてカップに移します。

  4. 4.

    Ginger Juiceを入れて、お湯を注いてかき混ぜてできあがり。

  5. 5.

    *昔 母から教わったのは、確かこんな感じでした→

  6. 6.

    梨の皮を剥いて、丸ごと1個すりおろします。

    ショウガは、絞り汁が大さじ1杯になる位すりおろします。

  7. 7.

    梨、ショウガ汁大さじ1、はちみつ大さじ1を弱火で煮ます。

  8. 8.

    お湯で割って飲むか、咳がひどい時はそのまま口に含んでゆっくり飲みこみます。

★ワンポイントアドバイス

*大根おろしそっくりな感じですw
*↑子供の頃喘息性気管支炎がひどかったとき、母は大根の種を煎じて飲ませてくれた記憶があります。(←味は嫌いだったけどw)大根も咳止めとしては優秀らしいです。

ミホ@テニアンさん

ミホ@テニアンさん

北マリアナ諸島テニアン島の観光会社MK Toursの代表ミホです。太平洋戦争の戦跡や素晴らしい海を中心に、のどかな島を案内し続けて丸20年。ベテランガイドと人は言いますが、ただのおしゃべり好き。ビンボー生活を打開すべく、庭で採れた食材を使って日々奔走中。たくさんの動物たちと暮らしています。バウムクーヘンとチーズケーキが大好き。動物ケアボランティアもしています。