もぎたて!フレッシュピンクグアバのジャム

もぎたて!フレッシュピンクグアバのジャム
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ダンナがたくさんもらってきた、もぎたてのピンクグアバ。ゼリーもジュースも作ったので、ジャムにしてみました。作ってる時からぷぅ~ん♡ と良い香りが漂います。

★材料

(1人分)

  • ピンクグアバ

    10個

  • 砂糖(グアバ汁350ccに対し)

    1カップ弱

  • ローカルレモンの汁(すだち大)

    1/2個分

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    もぎたてピンクグアバは、香りが出て、触ってモモのような感触ならOK!

  2. 2.

    切ってみると、うふふう♡ きれいなピンク色♪切った瞬間良い香りがぷぅ~ん♪

  3. 3.

    皮を剥いて、小さく切ったらミキサーへ。種ごと入れてしまってもOK(タネ取りづらいので)

  4. 4.

    なめらかになったら、一度量を測ってみましょう。今回は、10個で350ccのグアバジュースができました。

  5. 5.

    シェイク状になったら、ザルでタネを濾しましょう。

  6. 6.

    ローカルレモンって、すだち位の大きさです。

  7. 7.

    鍋にグアバ、砂糖、レモンを絞って入れ、弱火にかけます。

  8. 8.

    ふつふつと沸騰して、泡立ってきますが…
    (注意!)
    ここで慌てて泡を取らなくてもOK。そのうち、泡が超浮き上がります。

  9. 9.

    大きな泡とともに、細かいアクのような泡が浮き上がったらそれを取り、まー軽く小一時間弱火で。もったりするまでね♪

  10. 10.

    保存するビンは、ぜひとも煮沸消毒しておきましょう。なんたって無添加だからねっww

  11. 11.

    ビンに移して・・・と。今回の量で、普通のジャム1ビン分くらいはできるよっ

  12. 12.

    完成。バタートーストにのっけて・・・うまうま~♡

★ワンポイントアドバイス

*テニアンには無いので実験できませんが、絶対に無糖ヨーグルトに合うはず!
*このジャムを、お肉のソースに使ってもオイシイはず!
*タネちょっとくらい混じってても大丈夫。食べれます。便秘に気を付けてね♪

ミホ@テニアンさん

ミホ@テニアンさん

北マリアナ諸島テニアン島の観光会社MK Toursの代表ミホです。太平洋戦争の戦跡や素晴らしい海を中心に、のどかな島を案内し続けて丸13年。ベテランガイドと人は言いますが、ただのおしゃべり好き。ビンボー生活を打開すべく、庭で採れた食材を使って日々奔走中。たくさんの動物たちと暮らしています。バウムクーヘンとチーズケーキが大好き。