こいわしの唐揚げSALAD

こいわしの唐揚げSALAD
  1. おいしそう!

料理紹介

こいわしを唐揚げにしてサラダの上にのっけただけのサラダです。季節で旬のお魚で代用してもいいですね。 サラダに使う葉ものも、季節の物を使うといいと思いますが、大根のスライスはあった方がおいしいです。

★材料

  • ミックスグリーン(他の物でもOK)

    適量

  • 大根スライス

    10枚くらい

  • こいわし

    16本くらい

  • 揚げ油用オリーブオイル

    適量

  • ドレッシング用オリーブオイル

    適量

  • レモン

    半分

  • 少々

  • 胡椒

    少々

  • 片栗粉

    適量

  • Pecorino Romano

    お好みの量

  • カレー粉

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    奇麗に処理したこいわし(魚屋さんでやってもらいました)に塩こしょうをして、片栗粉をしっかりまぶす。

  2. 2.

    小さめのフライパンにオリーブオイルを3cmくらい入れて小イワシを唐揚げにして、油をきっておく。

  3. 3.

    小イワシが熱いうちに、もう一度軽く塩をふり、カレー粉をふりかけておく。

  4. 4.

    お皿にミックスサラダ(ルッコラでも他の野菜でもいい)をおき、大根のスライスを盛るり、その上にこいわしの揚げたものをおく。

  5. 5.

    上からレモンを絞りながらかける

  6. 6.

    オリーブオイルをかけ回す

  7. 7.

    pecorino romanoをピーラーで削って盛りつけていただく。

★ワンポイントアドバイス

あげたての小イワシがたべれるように他の物を先に用意しておくといいですね。こいわしの味を味わう為にドレッシングはレモンとオリーブオイルだけで。小イワシにかけるカレー粉も、少しカレーが香るくらいの少量で。

ICHIYOさん

ICHIYOさん

東京を拠点に、つい最近までハワイで生活、 もう一つの仕事場BALIとも行ったり来たり。 世界中、色んな所にいったけど、色んな物を食べたけど。やっぱり日本が一番! 日本の食材を、私が愛情込めて作るお料理。 美味しくて、見た目がいいだけじゃつまらない! 私は仕事を持つ、忙しいシングルマザー(ダーリン募集中:)。 簡単じゃなくちゃ! あなたの意識を覆すくらいシンプルにちゃちゃちゃ!っと作りますよ!