名前の通り、揚げている途中でクマの耳のような形にぷぅーっと膨らんでくる、素朴でかわいいお菓子です。アツアツでも冷めても、どちらでもおいしいですよ。粉砂糖と、好みで黒砂糖も振りかけて召し上がれ。♪
★材料
卵 110 g
(大2個ぐらい)
きび砂糖
60 g
塩
ひとつまみ
レモンの皮(ワックス無しの物)
1個分
薄力粉
165g
薄力粉(台にふる打ち粉)
大さじ3〜4
オリーブオイル(新しい物)
適量
粉砂糖(仕上げ用)
適量
黒砂糖(仕上げ用、好みで)
適量
★作り方
(15~30分)
1.
●薄力粉はふるう。●レモンの皮はすりおろす。●ボウルに卵を割り入れて溶き、砂糖と塩を加え、泡立て器で10分ほど泡立てる。
2.
卵がクリーム色のもったりした状態になったら、木べらに持ち替え、レモンの皮を加えて混ぜ、薄力粉を加えて均一に混ぜる。
3.
台に薄力粉大さじ2をふり、②の生地を置き、生地の表面全体にも薄力粉をまぶす。粉を振っためん棒で厚さ1cmの正方形にのばす
4.
●③の生地を中心に向かって左右を1回ずつ折りたたむ。
●上下も同様に折りたたみ、再びめん棒で1cmの厚さにのばす。
5.
打ち粉をしながら④の折りたたむ行程を4回繰り返した後、めん棒で生地を5mmの厚さにのばす(17cm四方ぐらいの大きさ)。
6.
⑤をナイフかラビオリのカッターで、いろいろな好きな形に切る。
7.
フライパンにオリーブオイルを2cmぐらい入れ、170℃に熱する。
8.
⑥を3〜4回に分けて揚げる。表面がぷくっとしてきたら裏返し、こんがり美味しそうな色に揚げる(油が減ってきたら少し足す)。
9.
網の上であら熱を取り、粉砂糖をふり、好みで黒砂糖もふって、召し上がれ。♪
生地が柔らかめなので、打ち粉を多めに振って生地が台にくっつくのを防ぎ、打ち粉を足しながら生地をのばす。めん棒を水で濡らし、水分を拭き取って打ち粉をまぶすと、生地がくっつきにくくなる。揚げ油は新しい物を