暑い日はつるっと爽やかに レシピあり

暑い日はつるっと爽やかに
  1. おいしそう!

 今日は急激に気温が上がりましたねー。  所用で午前中外出が入り暑いなか帰ってきたので、夕食は爽やかに冷たいものを食べたくなりました。  群馬出身の同級生から教わった夏の味といえば冷汁。  同級生宅では出し/味噌/旬の野菜という作りやすいもの。  たっぷりの野菜を刻んで一部は塩もみの後水気を切って味噌誰と合わせてつけ汁としています。  野菜がたっぷり食べることでき、出し以外の動物性......

越後屋さん

越後屋さん

ロシア料理と言われて何を思い浮かべますか? ロシア(シベリア)の人は森の民、森の恵みを最大限生活へいかしています 夏は+40度越え冬は氷点下50度以下の村で8年ちょっと帯同駐在していました。 帰任した現在はロシア人から教わって、ごちそうになってただいま大地の味を忘れない様日本で作っています。 広い国土のロシア、旧ソ連地域の料理も時おり登場します。