2022年お節料理 レシピあり

2022年お節料理
  1. おいしそう!

 2022年も私の方の実家風雑煮から。  日付が変わってすぐに歩いて数分の氏神様に初詣に行ったので朝はのんびり起きる。  昨日から焼き飛魚を浸水してある鍋を火にかけじっくり出しをとり雑煮を仕上げていくうちに連れ合いも起きて来ました。 アゴ(飛魚)出し/鶏肉/塩鰤/蒲鉾/ 牛蒡/大根/人参/白菜/三つ葉/柚子の皮/ 焼き角もち/塩/醤油    九州出身の父方から塩鰤が母方の雑煮に......

越後屋さん

越後屋さん

ロシア料理と言われて何を思い浮かべますか? ロシア(シベリア)の人は森の民、森の恵みを最大限生活へいかしています 夏は+40度越え冬は氷点下50度以下の村で8年ちょっと帯同駐在していました。 帰任した現在はロシア人から教わって、ごちそうになってただいま大地の味を忘れない様日本で作っています。 広い国土のロシア、旧ソ連地域の料理も時おり登場します。