材料一つ 簡単・便利シュクワルキ!

材料一つ 簡単・便利シュクワルキ!
  1. おいしそう!

料理紹介

ソースとして、炒め物用の風味漬け脂としてとても便利なШкварки(シュクワルキ/脂身をカリカリに焼いたもの)を紹介します。
材料はなんとサーラ1個だけ。サーラの代わりに使うなら脂の多いベーコンで。

★材料

(5人以上分)

  • Сало(サーラ/豚塩漬け脂身)

    300g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    サーラを細かいさいの目に刻む。

  2. 2.

    鍋に入れ、ひたすら弱火〜中火で脂が染み出て来るまで加熱。
    染み出た脂で肉と脂身がカリカリに揚がるまで。

  3. 3.

    容器へ入れ、冷まし白く固まったら冷蔵庫で保管。
    熱々をソースに、冷めた物を炒め油にと便利な調味料です。

★ワンポイントアドバイス

普通のラードとは違い、塩漬けにした脂身と少しの肉部分の旨味が濃いラードです。
サーラにしっかりした塩味が付いているので、炒め物に使う時は味つけ薄めで簡単に仕上がります。

★よろこばレシピ エピソード

塩漬けの豚脂身はそのまま薄切りにしてウォッカのつまみにするだけでなく調味料にもなるんだと知った料理。

越後屋さん

越後屋さん

ロシア料理と言われて何を思い浮かべますか? ロシア(シベリア)の人は森の民、森の恵みを最大限生活へいかしています 夏は+40度越え冬は氷点下50度以下の村で8年ちょっと帯同駐在していました。 帰任した現在はロシア人から教わって、ごちそうになってただいま大地の味を忘れない様日本で作っています。 広い国土のロシア、旧ソ連地域の料理も時おり登場します。