Пасха(パスハ/復活祭:イースター)と同じ名前を持つПасха(パスハ/復活祭用カッテージチーズデザート)を紹介します。
今回は日本でより作りやすいよう生乳100%ヨーグルトを使って作る作り方を紹介します。
★材料
(5人以上分)
生乳100%ヨーグルト
200g
脂肪分の高いサワークリーム
10g
バター
50g
練乳
100g
生クリーム(脂肪分47%)
100ml
胡桃
60g
カラフルな色のお菓子またはドライフルーツ
適宜
★作り方
(5~15分)
1.
(前日までに進めておく作業)
珈琲ドリッパーにペーパーフィルターを置き、その中にヨーグルトとサワークリームを入れ一晩冷蔵庫で水切りする。
2.
(当日進める作業)
室温に戻したバター練乳/生クリームを良く混ぜ合わせておく。
混ざったら胡桃を入れる。
3.
2のボウルへ1の水切りヨーグルトとサワークリームをを少しずつ加え都度良く混ぜる。
4.
ボウルの上に置いたに、濡らして固く絞ったガーゼを敷き、3をたっぷりと詰めていく。
笊の脇に出ているガーゼを詰めたものの上にかぶせる。
5.
4の上に皿等を置き、上から重しをして24時間冷蔵庫へ入れ水気を切る。
6.
重しを外し、皿に型を伏せ、外す。
ガーゼを外し色とりどりのお菓子やドライフルーツ/アーモンドなどのナッツで飾ると完成です。
ヨーグルト利用でさっぱりし、練乳で柔らかな甘みのパスハが仕上ります。
使用するバター及びサワークリーム、生クリームはなるべく脂肪分の高い物を使用して下さい。
レシピの調理時間に前日のヨーグルトとサワークリームの水切り、笊へ乗せ重石をしての水切り時間は含んでいません。
干しぶどうを入れても美味しいです。
パスハを初めて食べた友人からは黒パンなどしっかりしたパンに合って美味しいと喜ばれました。