ビーツは赤い蕪のような部分だけでなく、葉も栄養価が高く、葉の方はクセもないので葉物野菜として取り入れやすい優れもの。
そんなビーツの葉を使ってГолубцы из свекольных листьев(ガルプツィ イズ スヴェコーリヌィフ リースチィエフ/ロールビーツの葉:ロールキャベツビーツの葉版)を作りました。
教わった方の出身地では葡萄の葉が身近でしたが、シベリアではなかなか安価で手に入らないので、代用品としてたっぷり庭で取れるビーツの葉で作るようになったと教わりました。
優しい味わいの家庭的ビーツの葉ガルプツィオススメです。
★材料
(2人分)
ビーツの葉
25枚
米と押し麦
5勺
玉葱小
1/2個
ピーマン緑/赤
各1個
人参小
1/2本
豚粗挽き
100g
お好きな香草
1パック
塩
小匙1〜2
黒胡椒
適宜
植物油1
大匙1
植物油2
大匙2
★作り方
(1時間以上)
1.
野菜は刻んでおく。
香草は細かく刻んでおく(茎も全て)。
挽肉は塩胡椒を挽き、下味をつけておく。
米と押し麦はお湯で芯が残る程度に茹でて水気を切っておく。
又は、お湯に米を浸水する方法でもお好みで。
2.
野菜と肉は植物油1で炒めて常温に冷ましボウルへ入れ、茹でる又はお湯に漬けた後水気を切っておいた米/刻んだ香草とよく混ぜ合わせておく。
3.
ビーツの葉の太い葉脈と潰してからティースプーン1杯分の具を乗せ巻いていく。
包んだら鍋にきっちり巻き終わりを下にして詰めていく。
4.
上から植物油2をかけ、水をひたひたになるよう加えて煮る。
葉が柔らかくなったら完成です。
サワークリームを添えて召し上がれ。
大きいビーツの葉を使う場合はさっと茹でたものを使うと巻きやすいです。
もし具が余ったらキャベツで巻いたりピーマンへ詰めて鍋に詰めて一緒に煮てください。
クセがなく優しい味わいで食べやすいと喜ばれます。