絹ごし豆腐で湯葉風凍り豆腐

絹ごし豆腐で湯葉風凍り豆腐
  1. おいしそう!

料理紹介

絹ごし豆腐って凍らせると湯葉のような面白い食感になるってご存知ですか?味が染みやすくなるので、凍り豆腐的に色々使えそうです~一人暮らし・小家族の方、食べ切れないお豆腐の保存にもお奨めです~

★材料

(4人分)

  • 絹ごし豆腐

    1丁

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    お豆腐を鍋に入れ、水をひたひたに入れて火にかける。沸騰したら火をとめてお湯を捨てる。

  2. 2.

    お豆腐を4等分位にカットして、冷蔵庫で半日くらい置いておく(水分がどっと出てきます)。

  3. 3.

    1キューブづつラップに包んで凍らせる。(冷蔵時間は所要時間に含めていません。)

  4. 4.

    使う前に電子レンジで解凍。弱~中程度の熱で3~4分位かけて完全に解凍すると、さらに水分が放出されます。

★ワンポイントアドバイス

とにかくお豆腐の水分を完全に出し切るという感じです。生地の中に隙間が出来るので、だし汁や調味料がよく染みて、お味噌汁や煮物の具にグッド~滑らかな生のお豆腐とはまた違った食感で楽しいですよ~

RiRiさん

RiRiさん

私の住むシンガポールは多民族都市。外国人シェフの数も多く、中華を筆頭に世界中の様々な料理を、おいしく食べることができます。でも外食ばかりだと懐も痛むし、健康も気になるので、忙しい毎日でも家でおいしく自分のために、また週末には人に振舞うこともできる、簡単レシピを、日々考察中です~ そうそう、シンガポール名物、おいしいもの溢れるホーカー(屋台)料理からヒントを得たお料理も、考えてみたいと思います。