塩レモンでカリフラワーとナッツのパスタ

塩レモンでカリフラワーとナッツのパスタ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

イタリア料理定番の、パスタ鍋に野菜も一緒に入れてしまう作り方。ホクホクのカリフラワーに、塩レモンとナッツを加えてみました~私オリジナルの具の組み合わせですが、何気にとってもイタリアーノな一皿です!

★材料

(2人分)

  • スパゲティ

    160g

  • カリフラワー

    240g

  • ニンニク

    2片

  • 塩レモン

    2~3スライス

  • 鷹の爪

    お好み量

  • ミックスナッツ

    大さじ山盛2

  • アンチョビフィレ

    4枚

  • オリーブオイル

    大さじ4~5

  • 胡椒、乾燥ハーブ

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    カリフラワーは一口大に手でちぎる。ニンニク薄切り。塩レモン微塵切り。またアーモンドやカシューナッツは刻む。

  2. 2.

    鍋にたっぷりめに湯を沸かし、塩を入れてパスタを入れる。カリフラワーも投入。

  3. 3.

    アンチョビは包丁で刻むか、箸で細かくほぐしておく。

  4. 4.

    フライパンにたっぷりめにオリーブオイルをひき、ニンニクも同時に入れて香りを出す。

  5. 5.

    塩レモンを加え、油になじんだら、鷹の爪とナッツを入れて少し炒めて火を止める。

  6. 6.

    茹であがったパスタのお湯を切り、5に投入。アンチョビと胡椒を加えて、全部をよく和えて出来上がり~

★ワンポイントアドバイス


RiRiさん

RiRiさん

私の住むシンガポールは多民族都市。外国人シェフの数も多く、中華を筆頭に世界中の様々な料理を、おいしく食べることができます。でも外食ばかりだと懐も痛むし、健康も気になるので、忙しい毎日でも家でおいしく自分のために、また週末には人に振舞うこともできる、簡単レシピを、日々考察中です~ そうそう、シンガポール名物、おいしいもの溢れるホーカー(屋台)料理からヒントを得たお料理も、考えてみたいと思います。