富士麺研の「むてっぽうラーメン(醤油)」の、おいしい作り方の紹介だよ。乗せる具はお好みで。今回はチャーシュー、ゆで卵、ゆでほうれん草、ネギを乗せたよ。彩りに紅生姜をちょこんと乗せて。
★材料
(2人分)
むてっぽうラーメン(博多風)
1袋
チャーシュー
4枚
卵
1個
長ネギ
1/2本
紅生姜
少々
★作り方
(15~30分)
1.
乗せる具を用意しておきます。ゆで卵は半分に、ほうれん草は茹でて絞り食べやすい大きさに。長ネギはみじん切りに。
2.
麺を茹でるお湯と、スープ用のお湯を沸かします。その際、スープの小袋を鍋蓋の上に置き、温めておくと使いやすいです。
3.
丼にお湯を入れて、温めておきます。スープを作る際には、このお湯は捨てます。
4.
沸騰したお湯に、麺をほぐしながら入れます。菜箸でかき混ぜながら茹でるといいでしょう。茹で時間はおよそ40秒~1分です。
5.
麺を茹でている間に、スープを用意します。小袋を丼にあけたら、300ccのお湯を入れます。濃い味が好みの方はお湯少なめに。
6.
麺が茹で上がったらザルに取り、しっかり水気を切り、丼に入れ、菜箸で2、3度混ぜて下さい。
7.
具を盛りつけたら、完成です。のびないうちに、どうぞ。
麺を茹でる湯量は、2玉で4~5リットルくらい。何人分も茹でるときは、大きな鍋がなければ何回かに分けたほうがいいよ。ふきこぼれそうになったときは、差し水じゃなくて、火加減で調節するのがおすすめ。