日向夏のパウンドケーキ

日向夏のパウンドケーキ
  1. おいしそう!

料理紹介

日向夏のピール(シロップで付け込んだもの)をミンチにして生地に練りこみました。焼きこみ、切ると日向夏の香りがします♪ざっくりした食感がたまらない一品です。岡本智美のブログは「アルーチライフ」で検索

★材料

  • 薄力粉(私は中力粉でつくりました)

    180g

  • ベーキングパウダー

    2g

  • バター

    160g

  • 粉糖

    150g

  • 160g

  • オレンジの花水

    大1

  • コアントロー

    大1

  • 日向夏ピールのミンチ

    125g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    薄力粉(私はテロワールを使います)とベーキングパウダーをふるう。日向夏のピールはミンチにしておく。

  2. 2.

    バターを木べらでやわらかくして砂糖を入れてすり混ぜる。そこに卵を少しずつ丁寧にすり混ぜていく。

  3. 3.

    分離しないように卵を混ぜたら最後にオレンジの花水とコアントローと日向夏ピールを入れる。

  4. 4.

    粉をゴムべらでさっくり混ぜる(浅く浅く混ぜます)ざっくりした食感を大事にします!!

  5. 5.

    200度のオーブンで10分→170度のオーブンで20分焼きます。オーブンによって温度や時間が違うのでお好みで!!

★ワンポイントアドバイス

ざっくりした食感を楽しみたいパウンドケーキに仕上げました。粉の焼ける匂いと、切ったときの日向夏ピールのさわやかな香りのコントラストを楽しんでください。

ptomomiさん

ptomomiさん

「なぜ」が分かる絶品ハード系「アルーチパン教室」を主宰しております。パリのリッツで製菓、コルドンブルーで製パンを学び、その後シニフィアンシニフィエに研修に入りました。大森由紀子先生のエートルパティスキュイジーヌの地方菓子と料理のデュプロム取得、美容食学について現在勉強中です♪美と健康をモットーに丁寧にパンと料理を提供できたらと考えています。