塩麹漬け鶏肉入り☆ハーブスープ

塩麹漬け鶏肉入り☆ハーブスープ
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

野菜をたっぷり食べれるスープ。塩麹で鶏肉を柔らかくして煮込むので柔らかいジューシーなお肉のスープ&旨みがスープに染み出てコクのある美味しいスープです。

★材料

(4人分)

  • 鶏もも肉

    150g

  • キャベツ

    2~3枚

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • モロッコ豆

    10個

  • ニンニク

    2片

  • コンソメの素

    2個

  • 500cc

  • コショウ

    少々

  • MIXハーブ(岩塩入り)

    少々

  • 塩麹

    小2

  • オリーブオイル

    大1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鶏もも肉を一口大に分け、塩麹をまぶし15分くらい置く。その間、キャベツ、モロッコ豆を適度にカットし、玉ねぎはスライス。

  2. 2.

    鍋に水、野菜を入れコンソメの素も入れて煮込む。ニンニクはスライスをちょっと厚めにしてスープに入れる。

  3. 3.

    フライパンにオリーブオイルをひき、塩麹を軽く落とした鶏肉を表面にちょっと焦げ目がつく程度でいいので炒める。

  4. 4.

    炒めた鶏肉をオイルも一緒にスープの方へいれて良く煮込む。塩コショウ、ミックスハーブで味を整えて完成。

★ワンポイントアドバイス

鶏肉にまぶした塩麹の塩気があるので味付けは最後に・・・鶏肉を炒めたオイルにも旨みが出ているのでそれも一緒に煮込むのが美味しいですよ♪

Chiepon☆さん

Chiepon☆さん

マクロビオティックに興味があります! でも全く肉魚系を食べないのも、人生の経験としてもったいないのかな・・・っとも思ったりしますので、肉も魚もジャンクなものもいただいちゃってもOK!というスタンスで。 日常は基本「玄米菜食」。ゆる~く進めていければと考えてます。家族の嗜好もありますし、あくまでもマイペースで。。。 最近はどんどんゆるマクから離れていってますがwww まだまだ料理勉強中です!