簡単!空豆とグリンピースのポタージュ

簡単!空豆とグリンピースのポタージュ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ちょっと前に空豆を大量にいただき、普通の塩茹では飽きたのでスープに☆味付けもシンプルに、気軽に作れて他にも応用がききそうです!

★材料

  • 空豆

    約200g

  • グリンピース

    1缶

  • 牛乳

    200ml

  • コンソメの素

    固形2個

  • 茹で用の塩

    大1

  • 塩コショウ

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    【下ごしらえ】
    空豆とグリンピースを茹でる。
    多めの沸騰したお湯に大1の塩を入れて空豆の芯まで火が通るくらいまで茹でる。

  2. 2.

    【下ごしらえ】
    ざるにあげて、さえたら空豆の皮をむく。

  3. 3.

    空豆とグリンピースをミキサーにかける。牛乳をちょっと加えながら・・・(全部牛乳をここで淹れる必要はありません)

  4. 4.

    繊維のゴソゴソが気になる場合はここで裏ごしをひと手間。私はすべてを惜しまず食べたいのでそのまま鍋に。

  5. 5.

    コンソメの素を砕きながら入れ、弱火でコトコト・・・牛乳も分量は目安ですので、好みで調整してください。

  6. 6.

    煮たたせないよう温めたら塩コショウをして後は味の微調整です。

★ワンポイントアドバイス

トロトロぽってりスープが好みであれば牛乳は少な目に、サラサラが良ければ多めに!後残ったら冷蔵庫で冷やして冷製スープにしてお召し上がれ(*^^)v

Chiepon☆さん

Chiepon☆さん

マクロビオティックに興味があります! でも全く肉魚系を食べないのも、人生の経験としてもったいないのかな・・・っとも思ったりしますので、肉も魚もジャンクなものもいただいちゃってもOK!というスタンスで。 日常は基本「玄米菜食」。ゆる~く進めていければと考えてます。家族の嗜好もありますし、あくまでもマイペースで。。。 最近はどんどんゆるマクから離れていってますがwww まだまだ料理勉強中です!